Ya Gunners Ya
もうハヴァーツに疑いを持つ者はいない。この日も圧巻のパフォーマンス。しかもちょっと体調不良だったらしい。すごすぎ!もう大好き!
しかし改めて思うどこがエジル二世やねんと。
- 献身的な守備
- 相手を背負える強さ
- 得点力
これだけ見たら逆エジルすぎるんだけどな。でもサカへのアシストはエジルっぽさはあったかな。タメも含めて。あともう一つエジル要素。
YA GUNNERS YA!!!
あんまりどういう意味かは知らないけど、エジルも在籍時に勝利後のインスタでこのワードを必ず使ってた。プレーは違っても貢献度は一緒であってほしい。良かったとこだけね?
そして上の写真のハヴァーツのセレブレーション。唇に人差し指を当てて「黙れ」のポーズ。めちゃめちゃ既視感あるなと思ったらこれでした。
ラムジー!2016年のノーロンのアウェイ戦でゴールした時の。
もうすっかり赤色に染まっているハヴァーツはこのダービーの重要性をわかっている。そんなプレーの数々をグーナーに魅せてくれた。
サポーターのあり方を押し付けるな
それに比べて、このGKときたらさ・・・はぁ。
なんの問題もない場面でプレー選択を迷い相手にラッキーボールを与え、少し落ち気味だったスパーズの士気を上げさせてしまった。そこからの苦しい展開のきっかけを作った。
「ラヤばかり批判するな!」と綺麗事を抜かす人もいる。ラヤも含め、このダービーをわかってなさすぎる。3-3にも4-4にもなる試合だ。歴の長いグーナーは前半終了時に油断はなかったはず。
そしてラヤは今季こういったミスをちょこちょこしている。初めてならまだしも、しかもこの重要なダービーで。これで批判するなという方が難しい。プロなんだから。でもポルト戦みたいなことがあったら、批判の何倍も大きな拍手を送る。これが僕のやり方です。
ダビドはミスをしたが、その後の20分は素晴らしかった。それが何より嬉しい。
Mikel Arteta on David Raya
まぁ、セスクもオーバもミスしてたし、勝ったからいいけどさ。アルテタもこう言ってるし。
(ただ終了の前のクロス見送りもちょっと怪しかったからな?)
あと、冨安をやたら擁護するノリもやめてほしい。ここ2試合のパフォーマンスは彼のトップを考えたら良い出来とは到底言えない。守備面はまだしも、攻撃面は試合のテンポについていけてなかった。
とはいえ先制点のオウンゴール誘発は貢献度が高かった。
North London is RED
と、まぁ、紆余曲折ありましたが
North London is RED
よく勝ってくれました。そしてこの厳しいロンドンダービー2連勝!素晴らしい!
London is REDでもあるね。
や、白か、フラムの(アーセナルに1勝1分)
従来のアーセナルなら追いつかれていたかもしれない。まだ優勝の可能性を残してくれていることが本当にありがたいです。
このアウェイのノーロンを2年連続で勝利するのはプレミアリーグが始まって以来初めてのことらしい。つまり、ヴェンゲルでも成し遂げなかったことをアルテタはやってのけた。
そのアルテタはこの勝利でプレミアリーグ100勝目を達成!
アーセナル史上最速とのこと。そしてSt Totteringham’s Day(アーセナルが鶏より上の順位が確定する日) もう祝日にしましょうよ。
残り3試合だけど、ひとまず4月お疲れさんでした!